プロジェクトテーマ

予防早期医療創成モデル
~シームレスなケアシステムの構築~

健康から疾病までのシームレスなケアシステムにより蓄積した個人の健康・医療情報から、個人に最適な予防や早期医療を行うこと。

病院での医療デー タから近所のクリニック、健診デー タや職場での生活習慣、乗車時を含む在宅での健康情報まで、個人の健康・医療情報を蓄積して 「見える化」。そのデー タをもとに、ひとりひとりに合った予防や早期医療のための 「ライフスタイルソリュー ション」を提案。こうしたシ ー ムレスな個別化ケアシステムの構築により、人々が健康で豊かな人生を送ることのできる社会の実現を目指します。

個人の医療・健康情報が個人の手のひらに

tenohira_big

バーチャル入院・バーチャル通院

longlived_big

 

「超早期診断医療統合システム」が目指す未来とは(1-2分/話)

-  動画でわかりやすく説明 しています-

気になる兆候を家庭でチェック 運動の後のパーソナルアドバイザー 
Animation01-7 Animation02
介護施設で迅速な検査・病気予防 病院で個のデータベースの構築と利用
Animation03 Animation06
  いつでもどこでも使えるセンサーで今日も健康  
Animation07  

 

技術ロードマップ

生体情報を、高精度・簡便・迅速に測定するデバイスの研究開発と、生活・健康・医療情報の統合研究が、研究開発の両輪を担っています。また、これら得られた成果の一部を実証するフィールド試験も順次実施する予定です。

※1 病院間連携・病診連携
通常は病院や診療所でそれぞれ独立して管理している個人の医療情報を、連携して互いに参照したりして、効率的な医療に つなげようというもの。
※2 名寄せ技術
個人の特定を、紛れや誤認のないよう正確に行う為の技術。
※3 低侵襲モニタリング
被検者にとって負担の少ないモニタリング。負担が殆どない場合は、非侵襲モニタリングとも言う。
※4 多点計測
多くのマーカーを測定し総合的なパターン解析で、診断材料にする為の計測。従来は数少ないが明確なマーカーを測定して 診断材料としていたことに相対する意。

過去の取組み